2011年12月8日木曜日

Me And Friends - How Do You See?


皆さんご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?

2011年も残り1ヶ月ということで早いですね〜。ホント早い。

このブログも大分放置しておりましたが、久しぶりに今日の一枚です。

今回は2011年12月5日に発売されたばかりの出来たてほやほやのCDであるMe And Friends / How Do You See?をご紹介。

Me And Friendsは茨城県水戸市で活動中の5人組。ギター&ピアノ女性ボーカルの1coさんを中心にそのお友達で構成されたバンドです。

今回のHow Do You See?はMe And Friendsの1st Demo Albumになります。

このMe And Friendsというバンド。特徴はエレキ楽器を使わずすべてアコースティック楽器で編成されているということ。主にはアコースティックギター、トイピアノ、コントラバス、トイスネアなどと言った具合ですね。エレキ要素が一切ないのです。

そんな編成で鳴らされる音は素直に素晴らしいのですが、その聴いた感覚を巧いこと形容できないのもこれまた事実。

今まで聴いたことないような感じ、でも何処か懐かしくもある。これは牧歌的なのか?ノスタルジアなのか?などと頭の中で反芻してみてもそのリスニング感覚を言葉で説明することが出来そうにないです。

なので方向性を変えて音自体に感じた成分を自分なりに分析したいと思います。

音的にはブルース、カントリー、ロックンロール、ロカビリーあたりの土臭い雰囲気や、60sポップス、ソフトロック、ネオアコ、Twee Popあたりのスイートな雰囲気に、おもちゃ楽器がトイポップ風の味付けをしているという具合か?そして前途の通りアコースティック楽器での演奏というこ とでフォークソングの素朴さも感じます。

また1coさんのキッチュなんだけど可愛らしいボーカルが何ともくすぐられますし、男女混声というのもポイント高いです。

まぁこれは私感なので、聴いてみてどういう風に思うかは各々違ってくるはず。

言えるのは、このHow Do You See?は素晴らしく素敵な音盤だということ。

一応デモCDという扱いにはなっていますが、アートワークにもこだわっていて凝った作りになっています。封筒のジャケと手紙風の歌詞カードがまた良いですね。

このCDはMe And Friendsのメンバーでもあり、DIALSというパンクバンド(これまたカッコいい!)でも活動しているKikuchi氏が運営するLights Out RECORDSで購入できます。お値段は600円!

Youtubeに2曲ほどライブ映像がありますので参考に貼っておきます。キラーチューンのBaby It's YouとShe Is Nothing To The Heartですね。

という訳で今日の一枚でした。このレビューでバンドに興味を持って頂ければ幸いです。

では!





0 件のコメント:

コメントを投稿

AOTY 2021(年間ベストアルバム)

どうもです。お久しぶりです。 今年は年間ベストをちゃんと決めようと思って選びました。 前置きはおかずいってみましょう。 それでは!2021年のベストアルバムTOP10です。 10.Nation of Language - A Way Forward(11/5 P...