2010年2月12日金曜日

The Only Moment We Were Alone



本日は今日の1枚でなしに今日の1曲というのをやってみます。

今日はExplosions In The Sky/The Earth is Not Cold Dead Placeに収録の”The Only Moment We Were Alone”です。

Mogwai、MONOに並ぶ轟音ポストロック(もはや死語か?)の代名詞的存在Explosions In The Skyの中で最もそれらしい(笑)曲ですね!

すべてが完璧で、もうこの曲さえあれば後の轟音ポストロックの曲はいらないくらい。

その繊細さと圧倒的なスケール感には数多くいるフォロワーには手も足も出ないでしょうね。

大好きでずっと聴き続けているこの曲ですが、今日(0時まわったので昨日)上の動画を発見しました。地元テキサスはオースティンでの2009年のライブです。

今まででこの曲のライブ動画を見てきましたが、一番ライブ感があって良かったです。

ライブ動画はキレイに撮ろうとかどれだけカッコよく撮ろうじゃなくて、いかに追体験ができるかが僕はポイントだと思っているんですが、この映像に関してはまるで前列でEITSのライブを観ているような迫力と高揚感がありましたね。

こういうのを見ると再来日を激希望しますよ!ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AOTY 2021(年間ベストアルバム)

どうもです。お久しぶりです。 今年は年間ベストをちゃんと決めようと思って選びました。 前置きはおかずいってみましょう。 それでは!2021年のベストアルバムTOP10です。 10.Nation of Language - A Way Forward(11/5 P...