2014年12月3日水曜日

My Best Album of 2014

こんばんは。お久しぶりです。

今回は2014年のマイベストアルバムを決めましたのでトップ10のアルバムをアルファベット順でお知らせします。ちょっとしたコメントも付けて。

では!ゴーゴーゴー!!

 Blonde Redhead - Barragan
20年選手なBlonde Redheadの2014年作。今回も独特なサイケデリック感覚はいっそう研ぎ澄まされていますね。フワフワした浮遊感が聴いてて心地よいし、このストレ ンジな世界観は引き込まれます。ちょっと普通とは違うメロディを歌うカズ・マキノさんの魅力的なボーカルもやはり冴えています。

Fear Of Men - Loom
 
今回のベスト10では一番若手のFear Of Menの1stフルアルバム。インディーポップの型では到底収まりきらないダイナミックなロックを聴かせてくれてます。波間を漂っていくような音で聴きながらそのままゆらゆらしていたいアルバム。ダークなゴスっぽさとドリーミーさが同居してるのもグッド。

J Mascis - Tied to a Star

Dinosaur Jr.のJ Mascisのソロアルバム。90年代オルタナの延長線上にあるアルバムだとは思うんですけどそこのラインにプラスでガラス細工の様な精巧で奇麗なうたが乗っかってます。アシッドフォーク的な繊細で内省的な音世界でとても沁みます。バンドっぽい曲もまたいいですね。

Mac Demarco - Salad Days

Captured Tracksからの3rdアルバム。ダラダラしていてルーズなところがいい。キラキラと光るギターフレーズもグッド。80年代のダサさを10年代のカッコいい仕様にアップデートさせているところが憎たらしいくらいのセンスを感じますね。この今の2010年代におけるINDIEの金字塔的アルバムかもしれません。よい。

Pure X - Angel

地味に且つじわじわと来るPure Xの3rdアルバム。ドリーミーでチルアウトできてアンニュイでセンチメンタルでメランコリックで。と、横文字のオンパレードですけど一言とても良いアルバムなのです。聴いてて懐かしさと新しさも感じますし、まずグッドメロなうたを立たせているのが素晴らしい

Real Estate - Atlas

Real Estateの3rd。発売当初に聴いてるうちは過去作から比較してかなり洗練されている印象からしゃくに触ってよくないと思っていました。でも聴いているとそのうちそのアメリカンロックのマナーに裏打ちされた基本に忠実なロックサウンドがかなりよく思えてきました。洗練されていてシャープな曲達は飽きることなく聴けますね。

Spoon - They Want My Soul

SpoonのThey Want My Soulが今年度の新譜で一番よく聴きました。コンパクトな収録時間で何度もリピートさせて聴かせる魔力があります。収録曲は緩急自在で色んな曲がありますね。時にはスリリングにリスナーを煽り、時には包容力のある優しい曲も聴けたりします。という訳でSpoonが今年度ベストオブベストで決まり。

Stephen Malkmus & The Jicks - Wig Out at Jagbags

2014年1月の初頭に出たアルバムで意外と忘れている方もいるのではないでしょうか。90年代から10年代に続くオルタナまたはローファイの生き証人のマルクマス。まず曲の説得力が段違いです。かと言って力が入っているのかというとそういうわけでもなくて基本的にリラックスして聴けるのがいいですね。

Ty Segall - Manipulator

何枚アルバムをリリースしているのかよくわかってないTy Segallの2014年作。とてもロックしてる素晴らしいアルバムです。マックデマルコのそれとはまた違ったとびきりなセンスを感じます。曲の幅もとても広くて1時間近く収録されてるアルバムですけど決して聴きだれたりしないのがいい。マーニーピュレイター♪

Woods - With Light & With Love

Woodsいいですねー。大好きです。今作は彼らの集大成的なアルバムに現段階で位置づけさせられる名盤ですね。どの曲をとってもグッドメロで全曲シングルカットできるくらいの名曲揃いでもう最高。今後アルバムリリースされるでしょうけどこのアルバムを超えることはできるだろうかというくらいの快作です。グレート!!!

というわけで2014年のベスト10のアルバムを紹介しました。

聴けてないアルバムも多いですけどまあ今年もいいアルバムが多かったような気がします。また来年の2015年も期待ですね!!

では〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

AOTY 2021(年間ベストアルバム)

どうもです。お久しぶりです。 今年は年間ベストをちゃんと決めようと思って選びました。 前置きはおかずいってみましょう。 それでは!2021年のベストアルバムTOP10です。 10.Nation of Language - A Way Forward(11/5 P...